政府はドローンの新しいルールを発表し、スタートアップがドローンの配達を簡単に行えるようにします

政府は2021年に無人航空機システム(UAS)規則を廃止し、「自由化されたドローン規則、2021年」を導入しました。 スタートアップやドローンのオペレーターは、複雑な承認プロセスを経る必要がなくなり、システム全体が自己認証と非侵入型の監視に基づいているようになりました。 政府はまた、貨物配送のための「ドローン回廊」の作成も検討しています。
政府は、固有の認証番号、固有のプロトタイプ識別番号、製造および耐空証明、適合証明書、保守証明書、輸入許可、既存のドローンの受け入れ、オペレーター許可、R&D組織の承認など、飛行ドローンに必要ないくつかの承認証明書を削除しました、学生のリモートパイロットライセンス、リモートパイロットインストラクターの承認、ドローンポートの承認など。
また、承認フォームの数が25から5に削減され、料金の種類が72から4に削減されました。「リモートパイロットライセンス料金の料金は、すべてのカテゴリでRs 3000(大型ドローンの場合)からRs100に削減されました。ドローンの数であり、10年間有効です。」 民間航空省の声明によると
Digital Sky Webサイトに、インタラクティブな空域マップが追加されます。 マップには緑、黄、赤のゾーンがあり、これらのルールが公開されてから30日以内にデジタルスカイウェスバイトに同じものが表示されます。
グリーンゾーンでドローンを飛ばすには許可は必要ありません
グリーンゾーンでドローンを操作するための許可は必要ありません。 緑のゾーンとは、空域マップで赤のゾーンまたは黄色のゾーンとして指定されていない、垂直距離400フィートまたは120メートルまでの空域を意味します。 運用中の空港の周囲から8〜12キロメートルの横方向の距離の間に位置する領域の上方200フィートまたは60メートルまでの空域。
一方、イエローゾーンは空港周辺から45kmから12kmに縮小されています。
ライセンス要件が緩和されました
マイクロドローン(非営利目的)およびナノドローンには、リモートパイロットライセンスは必要ありません。 また、新しい規則に従い、登録またはライセンスの発行前にセキュリティクリアランスを要求する必要はありません。
「グリーンゾーンにある自社または賃貸施設でドローンを運用するR&Dエンティティによる型式証明、一意の識別番号、およびリモートパイロットライセンスの要件はありません」と付け加えました。
パイロットがデジタルスカイプラットフォームを介して認可されたドローンスクールからリモートパイロット証明書を受け取ってから15日以内にDGCAによって発行されるリモートパイロットライセンス。
政府はDGFTを通じてドローンの輸入を規制し、インドのドローン会社の「外国人所有」に制限はありません。 また、DGCAからの輸入許可の要件は廃止されました。
ドローン規則に基づくドローンの適用範囲は、2021年に300kgから500kgに増加しました。 これはドローンタクシーもカバーします。 DGCAは、ドローンのトレーニング要件を規定し、ドローンスクールを監督し、パイロットライセンスをオンラインで提供するものとします。
古いドローンはどうですか
2021年11月30日以前にインドに存在するドローンには、提供されたデジタルスカイプラットフォームを通じて一意の識別番号が発行されます。これらのドローンには、DAN、GST支払いの請求書があり、DGCA承認のドローンのリストに含まれています。 新しい規則に従って、標準操作手順(SOP)とトレーニング手順マニュアル(TPM)は、ユーザーによる自己監視のためにデジタルスカイプラットフォーム上でDGCAによって規定されます。 所定の手順から大幅に逸脱しない限り、承認は必要ありません。

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