中国はスキャンダルの後、有名人のファン文化を取り締まる

上海:中国は金曜日に「混沌とした」有名人のファン文化と呼ばれるものを取り締まり、プラットフォームが人気リストを公開したり、アーティストを巻き込んだ一連のスキャンダルの後にファン商品の販売を規制したりすることを禁じました。
国のトップインターネットウォッチドッグは、有名人のファングループでの「有害な情報」の流布に対して行動を起こし、有名人のスキャンダルを広めたり「トラブルを引き起こしたり」するディスカッションチャネルを閉鎖すると述べた。
プラットフォームは人気のある有名人のリストを公開できなくなり、ファングループは規制されなければならない、とウォッチドッグは語った。
インターネット規制当局はまた、オンラインの競争プログラムで好きな行為に投票するようファンに請求することからバラエティ番組を禁止しており、有名人の商品を購入するようにネチズンを誘惑することに反対している。
中国サイバースペース管理局(CAC)は声明のなかで、全国の規制当局は「オンラインの政治的およびイデオロギー的安全を維持するための責任感、使命、緊急性を高める」必要があると述べた。
中国は、ビデオゲームから映画、音楽に至るまでのコンテンツに厳しい規則を定めており、社会主義の核心的価値観に違反していると思われるものはすべて検閲しています。 有名人のファン文化に対する取り締まりは、国のインターネットの巨人に対するより広範な規制キャンペーンの中で行われています。
有名人の不正行為
オンラインの有名人ファンクラブは、中国のエンターテインメント業界の成長に伴い、中国で広く見られる現象になり、俳優や歌手が何百万人もの支持者とともにファンベースを集めています。
地方紙ThePaperは、この国の「アイドル経済」は2022年までに1,400億元(215.9億ドル)の価値があると予測しています。
しかし、競合するファンクラブがオンラインでお互いに言葉による虐待を交換したり、アイドル競争プログラムでお気に入りのスターに投票するために多額のお金を費やしたりしているため、未成年者への影響や社会的混乱を引き起こしていることでも批判されています。
先月、性的暴行の疑いで北京警察に拘束されたカナダ系カナダ人のポップスター、クリス・ウーは、彼のファングループがソーシャルメディアで彼の弁護に来るのを見ました。 これらのファンアカウントのほとんどは、ウーのオンラインアカウントとともに、後で閉鎖されました。
中国のNetflixに相当するiQiyiも、そのタレントショーのファンが投票資格を得るためにミルクを浪費している様子を撮影した後、今年初めに批判されました。 木曜日にiQiyiはアイドルコンペティションショーを放送しないと言った。
中国当局はまた、多くの論争の末、国内の有名人の行動を標的にしてきました。
1月、中国の女優ジェンシュアンは代理出産論争に巻き込まれ、後に脱税の捜査を受けました。 金曜日に、上海税務当局は脱税のために彼女の2億9900万元を罰金にすることを決定したと言いました。
先月末、国営メディアは、チャン・イーシャンやレイザ・アリムジャンなど、国の最も有名な名前のいくつかを含む64人の中国人スターが、共産党の歴史と公人としての責任について教えられた政府主催のコースに参加したと報じました。