オンラインでお金を失った場合は、この番号をダイヤルして警察の助けを借りてください

市民がUPIを介してお金を失っているe-KYC詐欺やその他の関連する詐欺の事件が増加しているため、デリー警察のサイバー犯罪部門は、155260に電話することでこのような詐欺を報告できると述べました。デリー警察は「迅速な救済」の犠牲者を保証していますが救済がどのように提供されるかについてはあまり詳しく説明されていません。 そうは言っても、デリー警察は、155260ですぐにオンライン金融詐欺を報告することは被害者が彼らのお金を取り戻すのを助けるかもしれないと主張します。
このヘルプライン番号は、法執行機関と銀行および金融仲介業者を統合するために社内で開発された市民金融サイバー詐欺報告および管理システムの一部です。 現在、155260とともに、7つの州および連邦直轄領(チャッティースガル、デリー、マディヤプラデーシュ、ラジャスタン、テランガーナ、ウッタラーカンド、ウッタルプラデーシュ)で利用されています。
オンライン泥棒にお金を失った?迅速な救済のために155260をダイヤルしてください!#BeOnlineBeSafehttps://t.co/e5M3TjK9Ly
— DCPサイバー犯罪(@DCP_CCC_Delhi)1630058639000
このサービスは2 0201年6月に導入され、政府は、ソフトローンチ以来、Helpline155260が詐欺師の手に渡るのを1.85億ルピー以上節約でき、デリーとラジャスタンが58万ルピーと53万ルピーを節約したと主張しています。それぞれ。
内務省の声明によると、このヘルプライン番号には、すべての主要な公的および民間セクターの銀行が参加しています。 注目すべきものには、インドステイト銀行、パンジャブ国立銀行、バローダ銀行、インド銀行、ユニオンバンク、インダスインド、HDFC銀行、ICICI銀行、アクシス、イエス、コタックマヒンドラ銀行が含まれます。 また、PayTM、PhonePe、Mobikwik、Flipkart、Amazonなどのすべての主要なウォレットとマーチャントがリンクされています。
「ヘルプラインとレポーティングプラットフォームの成功は、チートによって5つの異なる銀行に移動されて道を隠した後でも、チートされたお金が詐欺師に届くのを阻止されたという事実から判断できます」と主張しました。その声明の省。